2022/04/24

神の霊の宿る人

そこで、
ファラオは家臣たちに言った。
「神の霊が宿っている
このような人が、ほかに見つかるだろうか。」
(創世記41:38)

ヨセフは、エジプト王の夢を聞いて
解き明かし、対策を提案しました。
今後豊作が7年間続くが
その後に飢饉に見舞われるので
倉庫を作って備蓄すべきだと。

王も家臣たちも
ヨセフの意見に感心し、
ファラオはヨセフに実務を任せました。

ファラオはヨセフを見て
知恵のある人物だとすぐに分かりましたが、
それだけでなく、豊かな品性、信頼性、きよさ、
謙虚さを兼ね備えていたので驚いたのです。
それで「神の霊が宿っている」と言ったのです。

かつて兄たちを怒らせるほど
ヨセフが自己中心だったとは信じられません。

私の内に宿っておられる主よ、
内側から私を変えて下さい。

0 件のコメント: