2022/06/13

ギデオンの剣

三隊の者が角笛を吹き鳴らして、
壺を打ち砕き、左手にたいまつを、
右手に吹き鳴らす角笛を固く握って
「主のため、ギデオンのための剣」と叫んだ。
(士師記7:20)

ギデオンは
300人を三隊に分け、
ミディアン陣地を囲む山に配置しました。
たいまつは壺で隠していました。

ギデオンが合図すると
壺の割れる音と角笛の音が暗闇に響きました。
ミディアン兵士が目を覚ますと
周囲の山に明かりが満ちていて、
「主のため、ギデオンのための剣」という
雄たけびが聞こえてきました。

暗がりであわてた兵士たちは
仲間の物音を敵の攻撃と勘違いし
同士討ちを始めました。

勝因は以下の事柄でした。
・良く練られた作戦。
・冷静沈着な行動。
・主への祈りと信頼。
・勇気

あなたも現代の勇士です。

 

0 件のコメント: