2022/07/11

食べてもいいよ

隣人のぶどう畑に入ったとき、
あなたは思う存分、
満ち足りるまでぶどうを食べてもよいが、
あなたのかごに入れてはならない。
隣人の麦畑の中に入ったとき、
あなたは穂を手で摘んでもよい。
しかし、隣人の麦畑で鎌を使ってはならない。

(申命記23:24~25)

最近、農作物や家畜の盗難がニュースになります。
本当に心が痛みます。やめてほしいです。

今日の聖句は、実に大らかです。

お腹が空いて困った人がいたら、我が家の畑から
少し食べても構わないというのです。

ただし、かごに入れたり、鎌で刈るのは禁止です。
有料のイチゴ狩りではないので。

お互いさま、一緒に生きて行こう、
広く考えればみんな一つの家族なのだから。
そんな考えが土台にあるようです。

災害が襲った時などは、
みんなで助け合おうという気持ちになります。

普段の時でも、ゆとりのある心を持っていたいです。
みんなが笑顔になる社会にしたいですね。

0 件のコメント: