2022/07/12

やっぱり辞退します

すると彼は言った。
「ああ、わが主よ、
どうかほかの人を遣わしてください。」
(出エジプト記4:13)

モーセともあろう人が
こんな事を言うとは!

燃える柴の中でモーセは主にお会いしました。
杖を投げれば蛇になり、
懐に手を入れれば、恐ろしい姿に変わり、
ナイルの水を血に変えるという
奇跡の力も主から頂いたばかりでした。

口べたで自信がありませんとモーセが言えば、
誰が口を付けたのかと主に叱られました。

その後で言った言葉が今日の箇所でした。
しっかりしてよ、モーセさん、と
言いたくなります。

でも、よく見るとこれは
私の姿であり、あなたの姿です。

何かを引き受けた後で辞退したことがありませんか?
急に失敗が怖くなったことがありませんか?

今のあなたをご存知の上で神は任命されました。
その信頼に応えましょう。

「私を遣わして下さい」と言って
その任務を全うしましょう。

0 件のコメント: