2022/07/17

大きな都

ましてわたしは、
この大きな都ニネベを惜しまないでいられるだろうか。
そこには、右も左も分からない十二万人以上の人間と
数多くの家畜がいるではないか。」
(ヨナ4:11)

これはヨナ書の最後の部分です。

アメリカから一時帰国の時の私は
日本の景色がすべて珍しく
また懐かしく感じました。

高速道路にゴミが落ちていない事や、
東京の電車が分単位で発着するのに驚きました。

電車から見える景色も久しぶりなので
子供のように私は窓からずっと見ていました。

向こうまで見えないくらいに
たくさんのビルや民家やマンションがありました。
何人住んでいるのだろう。
イエスさまの福音を聞いたことがあるだろうか。

もし、ヨナが現代に生きていたら、
主はヨナを電車に乗せたかもしれませんね。
満員電車で不満を口にするヨナに、
右も左も分からない1億の人がいるんだよと
語られたかもしれません。

私たちは大きな都に住んでいるのです。




0 件のコメント: