2022/08/29

横を歩く人

話し合ったり論じ合ったりしているところに、
イエスご自身が近づいて来て、
彼らとともに歩き始められた。
しかし、二人の目はさえぎられていて、

イエスであることが分からなかった。
(ルカ24:15~16)

日曜の午後遅く、クレオパともう一人は
エルサレムから逃げ出すようにエマオへの道を歩いていました。
二人はひどく落ち込んでいて、悲しみでつぶれそうで、
信仰も動揺していました。
救い主イエスさまが金曜日に亡くなったからです。

すると見知らぬ男性が会話に入ってきて
イエスさまについて質問して来ました。
二人は道々、彼と話すようになり、
いつのまにか聖書理解が深まり、心が温かくなりました。

それもそのはず、その男性はイエスさまだったのです。

私たちが落ち込んだときや、
弱り果てたときに、
一緒に歩いてくれるのがイエスさまです。

ほら、横を見て下さい。
主イエスの笑顔が見えますか。

0 件のコメント: