2022/09/18

来てほしい

デマスは今の世を愛し、
私を見捨ててテサロニケに行ってしまいました。
また、クレスケンスはガラテヤに、
テトスはダルマティアに行きました。
ルカだけは私とともにいます。
マルコを伴って、一緒に来て下さい。
彼は私のために役に立つからです。
(第二テモテ4:10~11)

パウロは鉄人ではありません。
寂しくなることもありました。

ローマに到着した当初は
多くの弟子たちや支援者に囲まれていましたが、
時間がたつと一人また一人と去って行き、
最後に残ったのはルカだけでした。
本当にルカは信頼できる人です。

裁判の雲行きがあやしくなってきた事もあり、
パウロは愛弟子テモテに手紙を書きました。
私のそばに来てほしい。
マルコも連れて来てほしい。

喧嘩別れしたマルコと仲直りしたい、
このままでは死ねないと感じていたようです。

この手紙が絶筆となりました。
パウロは残された時を大切な人と過ごしたいと思ったのです。

私たちにも、そばにいて欲しい人がいます。
共に過ごす時間を大切にしましょう。

0 件のコメント: