2022/09/20

ナンバー2の美学

見よ。わたしは、ダン部族に属する、
アヒサマクの子オホリアブを
彼とともにいるようにする。

わたしは、すべて心に知恵ある者の心に知恵を授ける。
彼らは、わたしがあなたに命じたすべてのものを作る。
(出エジプト記31:6)

幕屋建設の総責任者はベツァルエルでした。
彼はデザインをしたり、工事監督もしました。
扱う材料は、木材、宝石、金、布、革など多岐に及ぶので
大変な作業になりました。

主任デザイナー・設計者の意図を汲んで補佐する人が必要でした。
それがオホリアブです。

ナンバー2という位置は難しいものです。
主任のねらいを適格に判断し、でしゃばらず、
側面から助ける仕事です。

弦楽四重奏の第二バイオリンに似ています。
地味な和音を正確に忠実に演奏してくれると
第一バイオリンのメロディーが際立つのです。

あなたは主任になるタイプですか、
オホリアブのように副主任、補佐タイプですか。
ナンバー2の美学に徹しましょう。

0 件のコメント: