2022/09/21

静かに考える

私は、あなたのなさったすべてのことを思い巡らし、
あなたのみわざを静かに考えます。
(詩篇77:12)

自分の弱さに気づいて、
昔からの神のみわざに思いを馳せ、
その上で静かに考えています。

ところで、
同じことをぐるぐる考える事と

思い巡らすとはどう違うでしょう。

堂々巡りとは、
<否定的思考>洗剤をたっぷり入れて、
<心配という名>の洋服を投げ入れ、
停止ボタンの壊れた洗濯機で洗うことです。

一方、思い巡らすとは、
感謝を数えて主を賛美する事から始めます。
起きたすべての事を色々な角度から見つめます。
主のお考えはどこにあるのか見定めます。
自分に与えられている役割が何かを点検します。
思い巡らすことを終えると、
穏やかで温かく、前向きな気持ちになっています。

主のみわざを静かに考えてみましょう。

0 件のコメント: