2022/09/23

山に向かって

私は山に向かって目を上げる。
私の助けは、どこから来るのか。
私の助けは主から来る。
天地を造られたお方から。
(詩篇121:1~2)

121篇は有名で、美しく、
みんなが大好きな箇所です。

大きな山が目の前に現れると
私たちはその場に立ちつくし
言葉にならない感動をかみしめながら
しばらく山頂に目を向けるものです。

人間よりもはるかに大きな山を見て、
神々しさや畏怖の念をおぼえるのは

山の背後におられる「造り主」を肌で感じるからです。

山を見ればわかります。
神は確かにおられます。

天地を造られたまことの神は、
ちっぽけで自分勝手で弱い
私やあなたを助けて下さるスケールの大きな方なのです。

0 件のコメント: