2022/09/24

バルクよ

「あなたは言った。ああ、私はわざわいだ。
主は私の痛みに悲しみを加えられた。
私は嘆きで疲れ果て、憩いを見出せない、と。」
(エレミヤ書45:3)

「あなた」とは預言者エレミヤの弟子、

バルクのことです。


エレミヤは、エルサレムの滅びとか

罪の悔い改めを熱心に語るので
世間の受けはとても悪く
弟子のバルクも苦労しました。

エレミヤが語る言葉をバルクが巻物に書き、
それを人々に代読しました。

人々の反応が悪く、バルクも疲れ果て、
もうやっていられないと言ってしまったのです。

主はバルクの愚痴を聞いておられました。

主はバルクの嘆きに理解を示しながら、
慰めと約束をこの後で示されました。

主は今日も、
あなたの嘆きを受け止めて下さるお方です。

0 件のコメント: