2022/09/25

不都合な事実

王は民の祭司長たち、
律法学者たちをみな集め、
キリストはどこで生まれるのかと問いただした。
彼らは王に言った。
「ユダヤのベツレヘムです。
預言者によってこう書かれています。
(マタイ2:4~5)

東方の博士達がユダヤ人の新王の誕生を祝いにやって来たので、

ヘロデ王は動揺して律法学者達に、

そのキリストとか王とか呼ばれる者は

どこで生まれるのかと尋ねました。


祭司長達も律法学者も皆知っていたので即答しました。

それはベツレヘムです。ミカ書5章2節にある通り、

出典も明瞭で、宗教者の中では周知の事実でした。


ヘロデは、救い主の誕生を受け入れたくないので

ベツレヘムの赤ちゃんを虐殺しました。


祭司長も律法学者は、主イエスの公生涯の間に、

誕生場所について批判めいた事は一言も言えませんでした。

信じたくないから真実に目を背けるのです。


現代人も同じです。信じたくないから信じないのです。


不都合な事実に見えますが、

その真理が私たちを救い、自由にしてくれます。

0 件のコメント: