2022/09/26

モーセという指導者

その翌日になって、
モーセは民に言った。
「あなたがたは大きな罪を犯した。
だから今、私は主のところに上って行く。
もしかすると、
あなたがたの罪のために宥めをすることが
できるかもしれない。」
(出エジプト記32:30)
 

モーセがシナイ山に上り神と過ごしていた時、
地上ではアロンが金の子牛を作り
民が偶像礼拝の罪を犯しました。

戻って来たモーセはそれを見て強く怒り
厳しい処罰を下しました。

モーセは再びシナイ山に登る時
今日の言葉を述べましたが、
モーセとしては珍しく
含みのある言い方をしました。

自分の命と引き換えに
民の赦しを主に願うつもりだったのです。
神の書物から私の名前を消し去って下さいと
主に申し出る覚悟でした。

モーセの愛と自己犠牲の姿は
やがて来られる救い主を暗示しています。

0 件のコメント: