2022/10/06

呼び集める

ヤコブよ。
わたしは、あなたを必ずみな集め、
イスラエルの残りの者を必ず呼び集める。
わたしは彼らを、
囲いの中の羊のように
牧場の中の群れのように、一つに集める。
こうして、人々のざわめきが起きる。
(ミカ書2:12)

ミカは、紀元前700年ごろの預言者です。
イザヤと同時期に活躍しました。
当時は、北王国も南王国もまだ滅ぼされていません。

預言者ミカは滅びと捕囚を予告しました。

現代の戦争でも捕囚が起きています。
侵略軍は現地の従順な人々をそのまま残し、
反抗的な人たちを遠くに連れ去ります。

連れて行かれた人々は心細く
未来が見えません。

預言者ミカがここで語ったのは、
主がそうした人々を呼び集める日が来るというのです。
国を滅ぼされ捕囚となった人々にとって
この言葉は希望の灯となりました。

羊飼いのイエスさまが
羊の群れを集めて導くイメージが
書かれてあるのも驚きです。

主は、必ず呼び集めて下さいます。

 

0 件のコメント: