2022/10/07

とげ

その啓示のすばらしさのために高慢にならないように、
私は肉体に一つのとげを与えられました。
それは私が高慢にならないように、
私を打つためのサタンの使いです。
(第二コリント12:7)

 パウロは最高と最悪の経験をしていました。

最高の経験は、この手紙を書く14年前のことでした。

第三の天、パラダイスに引き上げられ
神の栄光の中を喜び泳ぐような頂上体験でした。

最悪の経験とは、しばしば襲って来るひどい病のことです。
「とげ」という表現から強い痛みやダメージを伴うものだと推測できます。

パウロは病のいやしを必死に祈りましたが
聞き入れられません。
その意味を自問自答する中で気づきました。

この苦しみは、私が高慢にならないための
警告音だ。

謙虚に生きることはそれくらい大切なことなのです。

あなたのとげは何ですか。
そのとげがあなたを守っています。

0 件のコメント: