2022/10/09

潮の流れが

あなたは私を深いところに、
海の真中に投げ込まれました。
潮の流れが私を囲み、
あなたの波、あなたの大波がみな、
私の上を越えて行きました。

(ヨナ書2:3)

ヨナは神の命令に逆らって逃亡しました。
乗った船は地中海で大嵐に遭い、
最終的には大きな魚に飲みこまれました。
ヨナ書2章は、魚の中でヨナが苦しむ内容になっています。

光の届かない魚の中で、潮の流れと大波に苦しめられ、
魚が深く潜って行く感覚も分かりました。
海藻が絡みついたとも書いています。

俺が悪い。俺を海に投げ込めば嵐は静まる。
ヨナは自暴自棄になって船員たちに言いました。
死ぬのは一瞬。簡単な事だと考えたようです。

ところが魚に飲みこまれると、
まるで死の瞬間が永遠に引き延ばされたかのような
無限の苦しみになりました。死ねばよいと思っていたのに、
苦しすぎたので、生きたいと思いました。
自分の罪深さも分かり、本気で悔い改めました。
主に従いたい、聖なる宮で礼拝したいとまで思いました。

もし潮の流れで苦しんでいるなら、
その場で、心の向きを変え、神に立ち返りましょう。



0 件のコメント: