2022/10/10

私から祝福を

それは、平安の種が蒔かれ、
ぶどうの木が実を結び、
地が産物を出し、
天が露を滴らすからだ。
わたしはこの民の残りの者に、
これらすべてを受け継がせる。
ユダの家よ、イスラエルの家よ。
あなたがたは国々の間でのろいとなったが、
同様に、わたしはあなたがたを救う。
あなたがたは祝福となる。
恐れるな。勇気を出せ。
(ゼカリヤ書8:13~14)

捕囚の民がエルサレムに戻って来て、
神殿再建に取りかかりましたが、
困難が多すぎて途中で放り出してしまいました。

それを見て、預言者ゼカリヤは民を鼓舞し、
万軍の主の言葉を伝えました。
まかれた種は実を結ぶ、勇気を出しなさい、と。

今までのイスラエルは、国際社会において
何の役にも立たない国、いや、呪いになっていました。
けれども、周囲の国々に祝福をもたらす国になれるのです。

その人の笑顔一つで職場の人が明るくなる。
その人の前向きな姿勢が家族に元気を与える。
その人の優しい言葉が周囲の人を慰める。
そういう人に私もなりたいし、あなたもなりたいでしょ。

恐るな、勇気を出せ!

0 件のコメント: