2022/10/27

52日で

こうして、
城壁は五十二日かかって
エルルの月の二十五日に完成した。
(ネヘミヤ記6:15)

エルサレムに住んでいた人は
廃墟の中で暮らし、生活に追われ、
城壁の再建は無理だと思っていました。

ところが、ペルシャに住んでいたネヘミヤは
城壁再建は神のみ旨だと確信し、
エルサレムにやって来て
民衆を励まして仕事に取り掛かりました。

再建は無理だと考える人々の中に
たった一人、再建できると信じる人が加わっただけで
プロジェクトは実行に移されました。

リーダーとは
そういう人なのです。

みんなが協力したら、
わずか52日で完成しました。
人々の集中力と努力はもの凄かったのです。
そんな力がどこにあったのかと思うほど
人々は力を出し切りました。

私たちにも可能です。
城壁は再建できます。

0 件のコメント: