2022/10/28

エパタ

そして天を見上げ、深く息をして、
その人に「エパタ」、
すなわち「開け」と言われた。
すると、すぐに彼の耳が開き、
舌のもつれが解け、
はっきりと話せるようになった。
(マルコ7:34~35)

耳がきこえず、口のきけない人がいました。
人々がその人を主イエスのもとに連れて来て、
癒してほしいと願いました。

主イエスは彼のプライバシーを大切にされ
人々の目が届かない場所に連れて行って
彼の耳と舌に触れてから、癒されました。

このちょっと変わった手順によって
その人は何が始まるのかを理解できました。
おそらく、彼が最初に耳にした言葉が
「エパタ」だったのでしょう。

イエスさまの発したアラム語の音が
とても美しく、印象に残ったので
原音をそのまま記録しています。

私たちの心の中で、
堅く閉ざされているものや、
拒んでいることがあれば、
主がそれを開いて下さいます。
「エパタ!」の声が聞こえますか。

0 件のコメント: