2022/11/04

虫にかまれて

 集まった会衆は、
「神の声だ。人間の声ではない」と叫び続けた。
すると、即座に主の使いがヘロデを打った。
ヘロデが神に栄光を帰さなかったからである。
彼は虫に食われて、息絶えた。
(使徒12:22~23)

歴史から学んだ人類だから
暴君や独裁者の出現を許さないはずです。
でも、あちこちで危険な政治家や金持ちが力をふるっています。

彼らの特徴は傲慢であることです。
自分の言動を正義とし、自分を神とします。

使徒の働きの時代、ヘロデが危険な政治家でした。
彼は使徒ヤコブを殺害し、
次にペテロも捕らえて殺そうとしました。

その後、ヘロデはカイザリアに行き、
大観衆の前で演説しました。
ヘロデとの関係修復に躍起だった人々が
「神の声だ」と叫びました。
ヘロデも満足そうでしたが、突然、
虫にかまれて亡くなりました。

自分を神とし、神に栄光を帰さない者に
神が何をされるか良く分かります。

主よ、世界に、日本に、
神をあがめる誠実で謙虚で平和を愛する指導者を起こして下さい。

0 件のコメント: