2022/11/13

髪の毛が

男の髪の毛が抜け落ちるとき、
それははげであって、彼はきよい。
もし顔の生えぎわから髪の毛が抜けても、
それは額のはげであって、彼はきよい。
(レビ記13:40~41)

薄毛を喜べるのはこの時だけです。
良かった、ツァラアトではなく
単なるはげだった。

祭司は宗教的儀式を行うだけでなく
公衆衛生の仕事を行う
伝染病の専門家でもありました。

頭に何かができたとき、
祭司に診断をあおぎ、ツァラアトと呼ばれる皮膚病なら
居住地の外に隔離されました。

現代にはコロナ感染と隔離がありますが、
ツァラアトへの対処の厳しさは別次元でした。

主の守りとあわれみの中で
私たちは今、生かされています。

主よ、みんなをコロナからお守りください。
感染が下火になりますように、
感染した人がいやされるように、
重傷者が多くなりませんように。

0 件のコメント: