2022/12/14

披露宴の席

結婚の披露宴に招かれたときには、
上座に座ってはいけません。
あなたより身分の高い人が招かれているかもしれません。
(ルカ14:8)

昔はホテルの広間で
大きな披露宴が行われていましたが、
席順が大変でした。

主イエスの時代の結婚式には
日本のような席順や名札はありませんが、
別なトラブルが起きました。

自分は名士だ、有力者だと思い込み、
一番良い席に着くと、
後からもっと偉い人が来て
上座から降りることになります。

主イエスは、このちょっと恥ずかしい話を用いて、
神の前で謙虚であることの大切さを
教えて下さったのです。

自分は立派だと思う慢心はみっともない事です。
披露宴に来ていた人々の失笑を受けないように、
神の前で謙虚な心を持ち続けましょう。

自分を低くする者が高くされるのです。


0 件のコメント: