2023/01/14

聖所で賛美

神よ あなたは私の神。
私はあなたを切に求めます。
水のない 衰え果てた乾いた地で
私のたましいは あなたに渇き
私の身も あなたをあえぎ求めます。
私は あなたの力と栄光を見るために
こうして聖所で あなたを仰ぎ見ています。
あなたの恵みは いのちにもまさるゆえ
私の唇は あなたを賛美します。
(詩篇63:1~3)

ダビデは喉が渇いていたようです。
喉の渇きと神を求める渇きとを重ねています。

聖所であなたを仰ぎ見ていると述べていますが、
ダビデは聖所で主を礼拝しているのでしょうか。

詩篇の表題を見ると、
ダビデがユダの荒野にいた時と書いてあります。
都を追われたダビデが
荒野に身を隠した時だったのです。

ダビデにとって荒野も聖所も同じでした。
どんな時も、どんな場所も、聖なる礼拝所になったのです。

試練の時、困難な人生の荒野においても、
神の力、神の栄光、神の恵みを見つけましょう。

0 件のコメント: