2023/01/25

他人の目のちり

兄弟に向かって、
『あなたの目からちりを取り除かせてください』と、

どうして言うのですか。

見なさい。

自分の目には梁があるではありませんか。
(マタイ7:4)

子供が小さい時、
「目に何か入って痛いよ」と何度か言われました。
子供の瞼を広げて、至近距離でじっと見て、
やっと異物が分かりました。

本来、他人の目のチリなど見えないはずです。
それなのに私たちは
他人のあらさがしを平気でします。
そして100個くらいの欠点を見つけ出せるのです。

主イエスさまはユーモアがあるので
他人のあらさがしをしている人の目には
巨大な梁が入っているよと言われました。
それくらい自分が見えていないのです。

笑っているあなた、あなたのことですよ。
人の良い点を見つけてほめる人になりたいですね。

特定の人の欠点ばかりが気になる人は、
反省しましょう。
身近な人にそういう態度を指摘してもらった時は
「ハリがとう」と言いましょう。

0 件のコメント: