2023/02/05

青銅の蛇

すると主はモーセに言われた。
「あなたは燃える蛇を作り、それを旗ざおの上に付けよ。

かまれた者はみな、それを仰ぎ見れば生きる。」

モーセは一つの青銅の蛇を作り、

それを旗ざおの上に付けた。

蛇が人をかんでも、その人が青銅の蛇を仰ぎ見ると生きた。

(民数記21:8~9)

イスラエルの民が荒野の生活に疲れ果て、
主とモーセに反発し、
その結果、蛇によって多くの人が死んでしまいました。
民が悔い改め、モーセに助けを求めたので、
主は解決方法を示されました。


モーセは青銅の蛇を作り旗竿の先に取り付けました。
蛇にかまれた者は、主に助けを求めながら
その青銅の蛇を仰ぎ見ました。
すると救われました。

主イエスは、ご自分をその青銅の蛇と重ねて
「人の子も上げられなければなりません」(ヨハネ3:14)
と言われました。

聖書の中心メッセージは
主イエスを仰ぎ見て、救われよ、です。

0 件のコメント: