2023/02/09

責任転嫁?

主は言われた。
「あなたが裸であることを、だれがあなたに告げたのか。
あなたは、食べてはならない、とわたしが命じた木から食べたのか。」
人は言った。
「私のそばにいるようにとあなたが与えてくださったこの女が、
あの木から取って私にくれたので、私は食べたのです。」
(創世記3:11~12)

神があれほど言っておられたのに
アダムとエバは食べてしまいました。

主が期待しておられた回答は何だったのでしょう。
「ごめんなさい。私が食べました」というアダムの言葉です。

ところが、アダムは謝罪しません。
悪いのはこの女だと責任転嫁しました。
その上、この女を連れて来たのは神であり、
暗に、悪いのは神だと非難しています。

アダムの思考パターンや言動は
私たち罪人とまったく同じです。

失敗したら、謙虚に自分の非を認める。
それが正しいリスタートです。

世の夫たちよ、良く聞いて下さい。
アダムが次のように言ったら妻から愛されたことでしょう。
「申し訳ありませんでした。
私があなたの命令に背いて食べました。
妻には何の落ち度もありません。
私の監督不行き届きでしたので、私だけを罰して下さい。」

0 件のコメント: