2023/02/19

父ちゃん

そして、あなたがたが子であるので、
神は「アバ、父よ」と叫ぶ御子の御霊を、
私たちの心に遣わされました。
(ガラテヤ4:6)

有名な伝道者をお招きして
礼拝前に一緒に祈ったことがありました。
先生が「父ちゃん」と親しみを込めて祈り始めたので
私は椅子から落ちそうなくらい驚きました。
私が高校時代に救われて以来、
公の場でこのように祈った先生に初めて出会いました。

アバとは父のことで、幼児が父親を呼ぶ時に使います。
ですから、まさに「父ちゃん」という感じなのです。

聖霊は私たちの心に
父なる神への親密感を与えて下さいました。

全能者、創造主、栄光の神、聖なる神。
確かに聖書が教える神とはそういう方です。
ですが、私たちは神の子とされたので
アバと呼びかけることができるのです。
神はそういう関係を喜んで下さっているのでしょう。

親しみの心と尊敬の心の両方を込めて
神を父さんと呼んでみると
何か不思議な気がします。アバ、父よ。

0 件のコメント: