2023/03/02

惜しみなく施す

今の世で富んでいる人たちに命じなさい。
高慢にならず、頼りにならない富にではなく、
むしろ、私たちにすべての物を豊かに与えて
楽しませてくださる神に望みを置き、
善を行い、立派な行いに富み、
惜しみなく施し、喜んで分け与え、
(第一テモテ6:17~18)

アメリカでフリーウエイを走っていた時
乱暴な運転をする車を目撃しました。
高級車の場合が多かったです。

パウロは金持ちに警告しました。
高慢になるな、
金を頼りにせず、神を信頼せよ、と。

大金持ちは、法律や規制そのものを
都合よく変える権力と財力と人脈を持っています。
自分を過信して傲慢になりやすいので、神の前に謙虚に、
善を行う者であれとパウロは諭しました。

そして、与えられた財産を賢く用い、
惜しみなく施しなさいと命じました。
喜んで分け与えなさいと教えました。

これは金持ちに与えられた大切な使命です。

庶民であっても
施すことを忘れないようにしましょう。
受けるより与えるほうが幸いだからです。

0 件のコメント: