2023/03/05

手ぬぐいで

イエスは夕食の席から立ち上がって、
上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。
それから、たらいに水を入れて、
弟子たちの足を洗い、
腰にまとっていた手ぬぐいでふき始められた。
(ヨハネ13:4~5)

最後の晩餐は
当局に見つからない場所を選び
十二弟子だけの食事になったので
足を洗ってくれる者がいませんでした。

主イエスは何の躊躇もなく
上着を脱ぎ、たらいに水を入れ、
弟子たちの足を洗い始めました。

ペテロやヤコブたちは声も出ません。
埃の多い道を一日歩いた足ですから汚れています。
恥ずかしい。私がすべきだった。
弟子たちは居心地が悪くなって恐縮したことでしょう。

イエスさまはこの時、悲痛で、暗い顔をしていたのでしょうか。
聖書に書いてありませんが、
イエスさまは穏やかなお顔だったと想像します。

あなたの足も、手も、心も、過去も、すべて洗うために来たんだ。
明日、本当の意味であなたたちを洗うことになる。
今夜が最後の別れだ。この時を大切に過ごしたい。

私の足も、あなたの足も、
主イエスが洗ってくれました。
もったいない事で、ありがたいことです。


0 件のコメント: