2023/04/29

70年が過ぎ

それに答えて主の使いは言った。
「万軍の主よ。
いつまで、あなたはエルサレムとユダの町々に、
あわれみを施されないのですか。
あなたが憤られて七十年になります。」
それに答えて主は、私と話していた御使いに、
恵みのことば、慰めのことばで答えられた。
(ゼカリヤ1:13)

エルサレムの人々は捕囚となり
東方の国に連れて行かれました。
70年が過ぎ、やっと故郷に戻ることができました。

エルサレムに戻れても
かつての栄光は去っていました。

預言者ゼカリヤはその頃に幻を見て
主の使いが主と話している姿に接しました。
エルサレムとユダの町に
あわれみを施してくださいと願っていました。

主は、次のように恵みのことば、
慰めの言葉で応答されました。

エルサレムの人々を愛している。
ねたむほどに愛している。
主の宮は立て直される。
町々に良いものが満ち溢れる。

この言葉は私たちにも適用できます。
今のままの私を主は愛しておられる。
私は、主によって立て直される。

主の言葉は、恵みと慰めの言葉です。


0 件のコメント: