2023/05/13

大きな石

すると、イエスは彼に言われた。
「この大きな建物を見ているのですか。
どの石も崩されずに、
ほかの石の上に残ることは決してありません。」
(マルコ13:2)

主イエスと十二弟子は神殿を見ていました。
当時のエルサレムで最大級の建物でした。
その大きさと美しさに圧倒されて
弟子の一人は感嘆の声を上げました。

それを聞かれたイエスさまは、
この壮大な神殿の巨石であっても
崩される日が来ると言われました。

まさかと弟子たちは思ったことでしょう。
ですが紀元70年、ローマ帝国によって
首都エルサレムは滅ぼされ、神殿は無惨に破壊されました。

主イエスのお言葉は二重性を持っています。
この神殿が破壊されるという意味と、
どんな時代の巨大建築も滅びるという意味です。

形あるものに永遠性はありません。
とこしえの主に栄光がありますように。



0 件のコメント: