2023/05/16

船底で

水夫たちは恐れて、
それぞれ自分の神に向かって叫んだ。
そして、船を軽くしようとして
船の積荷を海に投げ捨てた。
一方、ヨナは船底に下りていて、
横になってぐっすり寝入っていた。
(ヨナ書1:5)

あなたは<ふて寝>をすることがありますか。
物事がうまくいかない時、
事態が自分の願いと反対になった時、
大きな挫折を経験した時、
一方的に叱られた時など、
文字通りふてねをしますね。

水夫たちは自分たちの神々に必死に祈り、
積み荷を地中海に投げ捨てて沈没を避けようとしました。

けれどもヨナは嵐で船が翻弄されているときに寝ていました。
揺れる船底でよく眠れたものです。

あなたは最近、ふて寝をしましたか。
神はそんなあなたの心を知っておられます。
あなたに寄り添っておられます。

もしかしたら、ふて寝ができるのは若い時だけかもしれません。

ひと眠りして、疲れをとって、
気持ちの一新ができたらいいですね。


0 件のコメント: