2023/05/18

メネ、メネ

そのため、
神の前から手の先が送られて、
この文字が書かれたのです。
その書かれた文字はこうです。
「メネ、メネ、テケル、ウ・パルシン。」
(ダニエル5:24~25)

ネブカデネザルの息子ペルシャツァル王は
国中から有力者たちを集め大きな宴会を開きました。
エルサレム神殿から奪った金や銀の器を持って来させ、
飲み食いに使って自分の権威を見せつけました。

すると、その宴会の最中に人間の手の指が現れ
壁に何かの文字を書きつけたので王は凍りついてしまいました。
誰も読めません、意味もわかりません。

そこでユダヤ人のダニエルが呼び出されました。
そして見事にその意味を解き明かしました。

メネ=神が王の治世を終わらせた。
テケル=はかりで量っても目方が足らない。
パルシン=国は分割される。

神への傲慢不遜な態度は見過ごされることはありません。
指が壁に文字を書くという人間の予想を超えた方法で
神が直接語られることもあるのです。

いつも謙虚でいましょう。


0 件のコメント: