2023/05/23

屋根の手すり

新しい家を建てるときは
屋上に手すりを付けなさい。
だれかがそこから落ちても、
あなたの家が血の責任を負うことの
ないようにするためである。
(申命記22:8)

ユダヤ人の家の屋根はフラットな場合が多く、
建物の横の階段で屋上に上ることができます。
新築の家を建てるときには、予算を節約せず、
屋上に手すりを付けるようにという指示です。

家族の一員や家にやって来たゲストが
屋上に上った時に
誤って落ちないようにするためです。

たとえば盲人用点字ブロックのことを考えて下さい。
その上に自転車や箱などを置くことは危険ですね。
子供が遊ぶ砂場に割れたビンなど捨ててはダメです。

危険が及ばないように配慮するのは
想像力を働かせた思いやりです。

見たこともない、名前も知らない人にも
愛が届くといいですね。

 

0 件のコメント: