2023/06/04

とどまりなさい

さあ、子供たち、
キリストのうちにとどまりなさい。
そうすれば、キリストが現れるとき、
私たちは確信を持つことができ、
来臨のときに御前で恥じることはありません。
(第一ヨハネ2:28)

ヨハネの言葉の向こうには
主イエスの言葉と姿がいつも透けて見えています。

十字架前夜、
主イエスは十二弟子と食事を共にされ
大切な事柄を愛情こめて語られました。
その中で、ヨハネ15章に記録されているように、
わたしにとどまりなさいと主イエスは何度も語られました。

ヨハネは主イエスの言葉の重みを
誰よりも敏感に感じ取る人でした。

ヨハネが今日の言葉を語る時は、あの夜の光景を思い出しつつ、
主イエスとの再会を待ち望んでいたことでしょう。

主イエスにとどまらないと何もできない。
主イエスの言葉こそがすべての源泉。
主イエスによって生かされている。
主イエスを意識して歩み続けよう。

そのように歩む者は
再臨の主イエスとお会いする時
恥じることなく笑顔で接することができるのです。

0 件のコメント: