2023/07/06

いばらの中の百合

私はシャロンのばら、
谷間のゆり。
わが愛する者が娘たちの間にいるのは、
茨の中のゆりの花のようだ。
(雅歌2:1~2)

雅歌はユニークな書で、
男女の愛の交流をテーマにしています。

ここで女性は自分を花にたとえています。
自分を春先に咲く花に重ねているので、
あなたへの愛が初めての愛です、
という意味があるかもしれません。

後半の男性の言葉から逆算すると、
彼女は自分を普通の女性ととらえていたようです。

男性は、彼女が普通以上だと感じていました。
あなたは自分で気づいていないけど
いばらの中のユリのように際立っていると彼は述べました。

雅歌1章5節によると、
この女性は野外の仕事をしていたので、
日焼けを気にしていました。
でも彼は美しいと言ってくれたのです。

主は、同じように私たちを見ておられます。
あなたはいばらの中のユリのように美しいと。

0 件のコメント: