2023/07/11

用意をしておく

ダビデは言った。
「わが子ソロモンは、まだ若く力もない。
主のために建てる宮は、壮大なもので、
全地で名声と栄誉を高めるものでなければならない。
それゆえ、私が用意をしておく。」
こうして、ダビデは
彼が死ぬ前に多くの用意をしておいた。
(第一歴代誌22:5)

ちゃっとまわしせなかん。
とダビデは考えていました。

ダビデは息子ソロモンのために
多くの金銀や財宝や建築資材を残しました。

子供に財産を残すなとよく言いますが、
ダビデが残したのは
神殿を建設するための資金や材料でした。

ダビデは神殿建設のビジョンを持ちましたが、
主から許可は下りませんでした。
それで、黒子になって準備に徹したのです。

ダビデが死ぬ時は
完成した神殿の夢を心に抱いて亡くなったことでしょう。
ソロモンはその夢を実現しました。

私たちにとって、次の世代に引き継げる
信仰のビジョンとは何でしょう。
引き渡せる資材とはなんでしょう。


0 件のコメント: