2023/07/12

よみがえりです

イエスは彼女に言われた。
「わたしはよみがえりです。いのちです。
わたしを信じる者は死んでも生きるのです。」
(ヨハネ11:25)

ラザロが死んで、埋葬が済んだ後に
主イエスが来られました。
兄弟を失って悲しみの中にいたマルタに対して、
主イエスは今日のことばを言われました。

マルタは、今までイエスさまのことを
どう理解して来たのでしょう。
聖書を解き明かす優れた教師、
人格者で優しい愛の人、
奇跡を行う力ある預言者。

今日の聖句は、彼女の理解をはるかに超えたものでした。
主イエスはいのちなのです。
いのちを与える方です。
主ご自身が死からよみがえり
死んだ人をよみがえらすお方です。

墓からラザロが出て来るまでは、
主イエスの言葉の意味はマルタには分からなかったでしょう。

高齢になった方や病気の人にとって
この主イエスの言葉は暗闇を照らす希望の光となります。
主イエスはよみがえりです、いのちです。

0 件のコメント: