2023/07/13

彼らより多い

神の人の召使いが、朝早く起きて外に出ると、
なんと、馬と戦車の軍隊がその町を包囲していた。
若者がエリシャに、
「ああ、ご主人様。どうしたらよいのでしょう。」と言った。
すると彼は、「恐れるな。私たちとともにいる者は、
彼らとともにいる者よりも多いのだから」と言った。
(第二列王記6:15~16)

預言者エリシャを滅ぼそうとして
アラムの王が軍隊を派遣し
夜の間にエリシャ宅を包囲しました。
朝、それを知ったエリシャの召使が動揺しました。

召使の若者はアラムの軍隊だけに
目を向けていました。
主に祈ることも忘れていました。

預言者エリシャは終始落ち着いていました。
なぜでしょう。
天の軍勢が山に満ちていることを知っていたからです。
人数で言えば、アラムの軍勢より多いのです。

目に見えない天の軍勢をイメージしてみましょう。
私たちも主に守られています。
天の軍勢は敵よりも強いのです。

0 件のコメント: