2023/07/28

恐れるな

ヒゼキヤ王の家来たちがイザヤのもとに来たとき、
イザヤは彼らに言った。
「主はこう言われる。
あなたが聞いたあのことば、
アッシリアの王の若い者たちが
わたしをののしった、
あのことばを恐れるな。」
(第二列王記19:5~6)

ヒゼキヤ王は窮地に立たされていました。
アッシリアの大軍がエルサレムを包囲したのです。

敵の司令官は城壁に近づき
一般市民に聞こえるように語りました。
ヒゼキヤ王にごまかされるな、
主に信頼しても無駄だ、
アッシリア王に降伏すれば幸せになると。

ヒゼキヤ王は部下を遣わし
預言者イザヤに窮状を伝えました。
イザヤは、敵の言葉を恐れるな、とアドバイスしました。

敵の言葉を心で繰り返せば
相手の思うつぼです。
脅し言葉はリピートしてはいけないのです。

あなたは何を恐れていますか。
主の約束を心に焼き付けましょう。
主を見上げましょう。

この後、敵は退却しました。
あのことばを恐れるな!

0 件のコメント: