2023/08/02

山地も

今、主があの日に語られたこの山地を
私に与えてください。
そこにアナク人がいて
城壁のある大きな町々があることは
あの日あなたも聞いていることです。
しかし主が私とともにいてくだされば、
主が約束されたように、
私は彼らを追い払うことができます。
(ヨシュア14:12)

旧約聖書には元気なお爺さんが何人か出てきますが
カレブはそのひとりです。

約束の地に入ったイスラエルの民は
それぞれの地域で戦いを続けていました。
ユダ族のカレブは
山の上にある町々を与えて下さいと
指導者ヨシュアに願い出ました。
攻略が難しい山地をあえて求めました。

年を重ねて若い時のようにはできないと感じ、
早めにリタイヤを決める人がいますが、
85歳のカレブはフレッシュな心を維持していました。
気力、体力、信仰が衰えていません。

年甲斐もなくと言われそうでも
新しく取り組みたい事がありますか。
あなたの「この山地」とは何でしょう。



0 件のコメント: