2023/09/03

厳しさと温かさ

その日、あなたは言う。
「主よ、感謝します。
あなたは私に怒られたのに、
あなたの怒りは去り、
私を慰めて下さったからです。」
(イザヤ12:1)

子育ては難しいです。
過保護は子どもをダメにします。
逆に、行き過ぎた厳しさや冷淡さもいけません。
かといって、放置・放任は親の責任放棄になります。

今日の箇所を見ると、
神は厳しい方だと分かります。
私から離れるなと諭され、
もし背いて主から離れたら災いが来ると
エルサレムの人々に警告されました。
事実、彼らは悲惨な結果を経験しました。

その一方で、
神は愛の方でもあります。
背き離れた人々が回復に導かれ、
慰めを受けたと言うようになります。

良い親は、
適度な厳しさと愛の慰めという
両面を必ず持っています。
私たちの神もそういう方です。

0 件のコメント: