2023/09/25

その時、私は

「ああ、主よ。
どうかこのしもべの祈りと、
喜んであなたの名を恐れる
あなたのしもべたちの祈りに耳を傾けてください。
どうか今日、このしもべに幸いを見させ、
この人の前で、
あわれみをうけさせてくださいますように。」
そのとき、私は王の献酌官であった。
(ネヘミヤ1:11)

ネヘミヤはバビロンに住み、
アルタクセルクセス王の側近として
普段は仕事をしていました。

そこに彼の兄弟がやって来て
エルサレムの惨状を詳しく知らせたのです。

あまりの悲惨さに
ネヘミヤは泣き、断食し、悔い改め、祈りました。

涙が枯れるほど祈り続けた後に、
一つの事実が鮮やかに浮かび上がってきました。

「そのとき、私は王の献酌官であった」

私の立場なら、王の許可をもらって、
エルサレム再建ができる。

あなたが今そこにいる意味が
鮮烈に分かる時が来ます。


0 件のコメント: