2023/09/28

末っ子

サムエルはエッサイに言った。
「子どもたちはこれで全部ですか。」エッサイは言った。
「まだ末の子が残っています。今、羊の番をしています。」
サムエルはエッサイに言った。
「人を遣わして、連れて来なさい。
その子が来るまで、私たちはここを離れないから。」
(第一サムエル16:11)

主は祭司サムエルに言われました。
サウル王は失脚した、
新しい王を見つけたので油を注ぎなさいと。

サムエルはエッサイの家に出向いて
彼の息子たちと対面しました。
いずれも優れた人物に見えましたが、
主は違うと言われました。

七人の息子以外にもう一人、
羊飼いの下働きをさせていた
末っ子のダビデが残っていましたが、
父親は彼を一人前とは認めていませんでした。

サムエルは、その末っ子に期待し、
年齢ではなく主の選びを信じました。

主のみこころに従う。
祭司サムエルの優れた姿勢がここに見られます。


0 件のコメント: