2023/09/30

してはならない

殺してはならない。
姦淫してはならない。
盗んではならない。
(出エジプト記20:13~15)

これは十戒の言葉です。明白な罪です。

この三つに共通するのは
だれかを傷つけ、苦しめる破壊的な行為だという点です。

殺人は、人を最高度に傷つけ命を奪う罪で、つぐなうことは不可能です。
姦淫は、配偶者の心を回復不可能なほどに切り裂きます。
盗みは、価値、思い出、努力、そして未来を奪うほどの損害を与えます。

被害に遭えばどんなに酷い罪かが分かるのに、
自分が罪を犯す場合は
合理化して自分を甘やかし、
目先の利益に惑わされてやってしまいます。

罪の誘惑が来た時、ブレーキを踏める人間になりましょう。
これらの三つをしないだけで
世界は平和で穏やかな場所になります。



0 件のコメント: