2023/10/21

慰めとなる人

ユストと呼ばれるイエスも、よろしくと言っています。
割礼のある人では、
この三人だけが神の国のために働く私の同労者です。
彼らは私にとって慰めになりました。
(コロサイ4:11)

パウロはローマの牢獄にいました。
そこにはパウロを支援する人たちが何人かいました。

アリスタルコとマルコとユストはパウロに付き添っていましたが、
割礼のある者、つまりユダヤ人でした。

ユダヤ人クリスチャンであるゆえに、
同胞から受けた迫害は激烈だったはずです。
その上、ローマの牢まで同行して
パウロを支えるのですから筋金入りの主の弟子でした。

パウロはこうしたユダヤ人クリスチャンによって
心が強められ、慰められたのです。

誰かと共に苦しむ人や援助する人は
その人の慰めになっています。
そういう人は神の国の建設者です。

0 件のコメント: