2023/10/24

主が植えたブドウ

万軍の主のぶどう畑はイスラエルの家。
ユダの人は、主が喜んで植えたもの。
主は公正を望まれた。
しかし見よ、流血。正義を望まれた。
しかし見よ、悲鳴。
(イザヤ5:7)

種を蒔き、苗を植える人は
収穫の日を夢見ています。
そのために苦労して農作業をします。

旧約聖書では、
イスラエルの民をぶどうの木にたとえています。

目に浮かぶような鮮やかなたとえです。

残念なことに、イスラエルの歴史を振り返ると
おいしくて甘いぶどうは収穫できませんでした。
公正や正義は見られず、
流血と悲鳴の社会になってしまいました。

主は、すべての人に命を与えた創造者で、
人々の人生が豊かに実ることを願っておられます。

甘いぶどうになれと
主は私たち人類に今も期待しておられます。

主はぶどうの木、私達は枝です。

0 件のコメント: