2023/10/25

私が償います

私パウロが自分の手で、
「私が償います」と書いています。
あなたが、あなた自身のことで
私にもっと負債があることは、
言わないことにします。
(ピレモン19)

パウロはまるで封筒に約束小切手を
同封したような体裁をとりました。
<私が損害の全額を払います。サイン:パウロ>

奴隷オネシモは
主人ピレモンのお金や貴重品を
盗んで逃亡したようです。

そのオネシモを信仰に導いたパウロは
主人のもとに帰るようにオネシモを説得しました。
ティキコがオネシモに同行してピレモンを訪れ、
この手紙を手渡したようです。
パウロとピレモンは旧知の仲でした。

後半の文章は少し恩着せがましい気もしますが、
オネシモの命を助け、その再出発のために
どんなことでもするパウロの優しさとみるなら
納得できます。

おせっかいや恩着せがましさも愛です。
オネシモの身になれば嬉しいものです。

0 件のコメント: