2023/12/31

31日 確かにあった

エズラは王の第七年の第五の月にエルサレムに着いた。
すなわち、彼は第一の月の一日にバビロンを出発した。
彼の神の恵みの御手は確かに彼の上にあり、
第五の月の一日に、彼はエルサレムに着いた。
(エズラ7:8~9)

エズラは律法に通じた学者でした。

彼は遠くペルシアに住んでいて、
アルタクセルクセス王に信頼された人物でした。

ネヘミヤと同じような道をたどり、
アルタクセルクセス王の正式な許可を得て
バビロンを旅立ちエルサレムに到着しました。

祭司やレビ人を含む多くのユダヤ人を引き連れて
エルサレムに帰還することになったので
旅には多くの日数を要しました。

出発は第一の月、たどり着いたのは
第五の月でした。

長い旅を振り返ってみると、
確かに神の恵みの御手がありました。

2023年が終わります。私たちの一年間が守られました。
神の恵みの御手が確かにありました。

主よ、感謝します。あがめます。

0 件のコメント: