2023/12/24

天の軍勢の

すると突然、その御使いと一緒に
おびただしい数の天の軍勢が現れて、
神を賛美した。
「いと高き所で、栄光が神にあるように。
地の上で、平和がみこころにかなう人々にあるように。」
(ルカ2:13~14)

御使いは羊飼いたちに告げました。
今日、救い主が生まれたと。

すると天の軍勢が現れ、その御使いと共に歌いました。
栄光が神にあるように、
地に平和があるように。

軍勢とは戦う人々、兵士たちです。
軍勢が歌うとするなら、
心を鼓舞する勇ましい歌のはずです。
けれども、この夜の歌は軍歌ではなく、
栄光と平和の歌でした。

天の軍勢が戦う必要などないのです。
赤ちゃんの誕生により勝利は確定しました。
救い主は、神との平和、真の平安をもたらしてくれました。
イエスさまの誕生により天に栄光が輝いたのです。

クリスマスの出来事は
神の勝利と栄光が現れた日なのです。

0 件のコメント: